mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

JRバス撤退後の志段味地区のバス事情

2009年07月29日 | 鉄道(気になるニュース)
鉄道のカテゴリーに入れるのはおかしいような気もするけど細けぇことはいいんだよ!(AA略

今年9月末でJR東海バスが路線バス事業から完全撤退。10月末からは高速バスのみ。
そういうわけなので名古屋市交通局・名鉄バス・JR東海バスの3社共同運行のゆとりーとラインからも撤退することになります。

Wikipediaより引用(画像クリックでリンク先へ)

現在の運行形態は上の図を参考に見てみると、
小幡緑地行き・中志段味行き(スポーツランド経由含む):名市交・名鉄・JRバス共同運行
高蔵寺行き:名鉄バス単独運行
瀬戸みずの坂行き:JR東海バス単独運行

つまりJR東海バスが撤退すると同時にゆとりーとラインの瀬戸みずの坂系統は廃止。
それだけではなく全体の本数自体も減ってしまいます(恐らく)。

蛇足ですが、ついでにゆとりーとライン自体が名古屋市交通局に一本化されるみたいです。

しかしそれでは困る!っと沿線住民(主に志段味地区)等が名古屋市に代わりの足を確保するように請願を提出。
そういえばそんな感じの署名を学校でさせられたような気もします。

そんなこともあり志段味地区のバス路線は今年10月から大きく改新されるととになったのです。

さて、ではどうなるのかというと名古屋市交通局が結構前に計画を発表してたりします。

交通局ニュース vol.117 3ページ目 [名古屋市交通局] (PDF)

上記のPDFから二つの図を引用してみてみましょう。

まずは現在志段味地区のバス路線がどのように延びているのか。

この図のように簡単にまとめると3種類、最初のゆとりーとライン以外では市バス路線が2路線あります。
①藤丘12系統
藤が丘から四軒家、印場を経由しながら中志段味まで県道214号線をまっすぐに進む系統。
②志段味巡回系統
印場駅のバスターミナルからスポーツランド、中志段味、上島(ジャスコのとこ)、東尾張病院を経由して印場駅に戻る系統。

ちなみに2年くらい前まで中志段味・瀬戸市駅間のJR東海バス路線がありましたが廃止になりました。
一度学校最寄り停から瀬戸市まで乗ったけど最初から最後まで誰も乗ってこなかった・・・

これが10月からはこうなります。

まずゆとりーとラインの瀬戸みずの坂系統が廃止。
それを補うために志段味巡回のルートが大きく変更になります。

現在志段味巡回系統は中志段味・印場を中心とした環状線(?)のようになっていますが、これが完全な放射線になるようです。

始点が上志段味(詳細は後述)になり終点は印場駅ではなく、同じく瀬戸線の小幡駅変更になります。
どういうルートを通るのかというと、
上志段味―南原―雨池―志段味支所―志段味サイエンスパーク―旭労災病院―印場駅―大森―小幡
のようになるみたいです。

詳しく説明すると、上志段味から高蔵寺(大曽根)方面に出、バローの横の道を通り旧ゆとりーとライン瀬戸みずの坂系統の
南原、西原を経由して雨池まで出ます。雨池から中志段味は経由せずに、
一旦県道214号に入ってすぐ右折、志段味支所の前を通ります(ゆとりーととは別)。志段味支所で今度は左折して、
雨池南交差点から藤丘12ルートで長廻間まで向かいます。(藤丘12ルートなんでスポーツランドは経由しません)
長廻間の先で労災病院西交差点をゆとりーととは反対に左折します。そして次の信号を右折して印場東交差点から瀬戸街道。
印場駅ではバスターミナルに入ります。印場駅からは瀬戸街道を直進して終点の小幡に至るものと思われます。
大曽根・印場駅間は曽根11系統と同じルートですね。

言葉で説明しても判りにくいので地図に書いてみました↓
http://chizuz.com/map/map55034.html

労災病院の辺りは少し自信がないですが、他はあってるかと。

ゆとりーとラインが出来る以前には竜泉寺経由で志段味から小幡へ至る路線がありましたが、
新・志段味巡回は全然違うルートなんですね。

次に藤丘12系統ですが、これは今までとそれほど変わりません。
ただ、終点が中志段味から上志段味まで延長されます。
現在の中志段味バス停からそのまま直進(ゆとりーとライン高蔵寺行きと同じルート)して終点上志段味に向かいます。

さて、では上志段味とはどこなのか。
上志段味地区というのは志段味地区の中でも高蔵寺よりの地区のことを指します。
具体的には最近バローとか三洋堂が出来たあたりですね。あの辺りも開発が進み住宅も増えていってます。
現在は高蔵寺まで歩くかゆとりーとラインしかない住民の足を増やそう、というわけで市バスがやってくるんです。

現在市バスや中志段味止まりのゆとりーとラインは中志段味の更地にある暫定転回場で転回や待機などをしていますが、
その転回場はこの改正で廃止になります。
そしてそれに代わる転回場、あわよくばバスターミナルが上志段味に出来るんですね。
ただしゆとりーとの中志段味行きは中志段味行きのままで転回は上志段味まで回送になるようです。

はっきりとした場所はまだ発表されていませんが、周辺の住民によると↓の辺りで工事をしているらしいです。
http://www.mapion.co.jp/m/35.252065_137.045899722222_9/

中志段味の機能がすべて上志段味に移されるわけですね。志段味巡回に至っては中志段味を経由さえしません。

上島辺りで志段味巡回に乗れなくなったり南原辺りから大曽根まで行くのが面倒になってたりもしますけど、
志段味地区全体としてみれば、これは改善とみてもいいのではないでしょうか。

ここからは個人的なことも入ります。

南原方面は終点が小幡になったことで名駅に出るのには乗換えが増えましたが、
栄への乗換えは変わらず、時間あたりの本数増なんで結果的にはよかったんじゃないでしょうか。
名駅へ行くなら中志段味まで歩けばいいですね。実際に私も瀬戸みずの系統は本数少ないからよく歩きますし。
ただ地域巡回系統は18時には終バスなのでそれ以降が少し問題ですが。
南原以東は・・・JRバスの路線廃止されるしどうなるんだろう。名鉄バスが引き継ぐんですかね。

結論から言うと学校の最寄りバス停から自宅の最寄り駅まで志段味巡回一本で行けるようになって自分歓喜というわけですw
上志段味から小幡駅に至るバス路線を志段味巡回と名打つのはどうかと思いますがw
欲を言うなら将来尾張旭から神領まで来るバスを基幹バスの向ヶ丘からの延長にしてほしい、ってことですかねw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PLAYTECHのジャズベース略し... | トップ | ケータイがいきなり逝った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Xenonity)
2009-07-29 23:07:50
詳しい説明ありがとう!!!!

本数が増えるんだったら、言うことなし!
瀬戸みずの~大曽根のバスは、本数少ないすぎたから、困ってたもんだ

てか、これ考えてる人たち天才
返信する
Unknown (mr_ynr)
2009-07-29 23:58:49
本数が増えるって言ってもあくまでも地域巡回だから1時間1本だけどねw
2時間に1本よりは遥かにマシだわな。

ゼノ君も瀬戸線沿線だから十分恩恵は受けれるなw

あーちなみによく見たら新・志段味巡回のルートが最初書いたのと少し違ってたから修正したんでよろしく。
返信する

コメントを投稿

鉄道(気になるニュース)」カテゴリの最新記事