遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お年寄りのみなさんありがとう

2010-09-20 05:32:47 | ただの記事

私の母が亡くなって

家にお年寄りがいなかったとき

家の工事をしてくれるかたが

認知症になって家にはおいていけないおばあちゃまを

連れて仕事に来ました

 

娘は そのおばあちゃまにお茶を出しておしゃべりのお相手をして

涙ぐみました

「いいなあ  おばあちゃんがいる風景!」

 

子供たちは

武蔵の母  私の母と

おばあちゃんがいる風景の中で育ったのです

 

どこかの国のことわざに

♪家に年寄りがいなかったら どこかに行って一人借りてくるといい♪

というのがあるそうです

 

我が家は母たちがなくなっても おばさんに出会い

お年寄りに恵まれている家です

そういう家には

確かに

かけがえのない幸せがあります

 

ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラージュ | トップ | ルイ・アラゴン »

ただの記事」カテゴリの最新記事