遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

戦争のこと

2016-05-26 12:02:55 | ただの記事

昨日山の手大空襲のこと書いてて

もっと書きたいことあったが

手首が痛く 挫折


核廃絶の論議の中で

核廃絶は言っても 戦争をなくす議論にならない

という話があった

 

 

  1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法九条のこれ

世界中がこれに倣おうとなるには

世界はまだ野蛮すぎるのだろうな


基地をめぐって不幸な出来事が多いが

それらの犯罪は ほとんど病気だ

病気になる環境が戦争にあるじゃないか


戦争で相手を打ち負かしたい

従えさせたいというのも

病的だ


普通の人間関係の中でも

こじれてしまった利害関係

相手を殺して解決しようとしたら もちろん犯罪だけど

根っこは病気だ


でも日本中が病気みたいな気がする


人のこといえないけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ 結局 おんも行き | トップ | 女の価値 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事