不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

恐怖に駆られた

2012-07-09 18:18:06 | ただの記事

今日温泉で聞いた話

あるで登下校時自警団が

当番で出動するんだって

(ここら辺は変質者が出る)

片道8キロ往復自転車で回って サンダル履きで行ったから

マメができて剥けて こんなになっちゃった

と見せてくれた

「当番!?必ず出ないといけないの」

「そう 各家庭一人ね」

私は 夫がそういうことはやってくれるけれど

私がやらなければならないなら

引越さなければならない

といったら

バカにするような目で呆れられた

「私は リウマチで自転車に乗ると 降りるとき

足をつくとひどく痛むからできない」

といったら

「温泉に来ているんだから治るわよ」

と言われた。

わが地区も 子供を変質者から守るということで

見守り隊ボランティアの募集があって

私もやったが 走り回る子供の後は追えないし

自転車でついて歩いて

足をすっかり痛めたので

止めた

今では この地区のグループ

ボランティアは武蔵一人になった

生徒の親や祖父母が出てくることはあるらしいが

ともかく当番で強制はされない

武蔵はとても偉いので(何しろ一人黙々と奉仕活動やっている)

なんだ?どこかが表彰すると言ったので

武蔵は怒って賞状なんかいらない

表彰されに出かけるのも時間の無駄だ

もっと何とかしてくれ!

と言ってた。

何しろ武蔵一人だからね

用で出て聞かないと子供が

「じいちゃんは 雨だと 見守り隊休んじゃうの?」とかいうんだそうだ

(この間出かけたときたまたま雨だった)

しかし

こんなこと自治会で当番でやることか?

しかもこの田舎 病気もちは差別する傾向にある

リウマチで長距離子どもと歩けません

なんていうと

前世で悪い事でもしたんだっぺ

とか

若いくせにだらしない

とか言われかねない

みんながやることを則子さんができないんじゃ

私が行く

とおばさんもいいかねない

ああ 田舎暮らしは怖い

恐ろしい同調圧力で人を支配することを

ムラ社会というが

東大にも慶応にも政府にも

美術団体にもムラ社会が存在するが

東京暮らしの方がいいな

やっぱり

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューブ絞り機 | トップ | かまぼこ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村社会って日本中くまなく行き渡ってるのね。 (Unknown)
2012-07-09 20:09:46
このあいだね、授業でフランスの話をしてて、フランス人は
個人主義を大切にする、といったら、学生は???
個人主義イコール利己主義なので、これは悪徳であるにも
かかわらず、大切にするとは?
個人主義は個性を発揮するするのに必須である。
日本に独創的な人間が育たないのはお金の問題ではなく、ムラ社会の
浸透だ。これは由由しい問題だ。
ムラ社会は村人にとってはあまりにもここちよいものだから、これは
天変地異が起こらない限り直らないだろう。この間の震災も、原発事故も
さほど大きな精神革命を引き起こしていないようだ。
日本人ははそれほど従順で怠惰にできている。特に精神的に怠惰だ。
決められたルールにしたがって働くことにはやぶさかではないのだが。
それに、村からはじき出された人は少数弱者だし。

>個人主義イコール利己主義 (遊工房)
2012-07-09 20:49:14
なんじゃ?
学生がこう思っていたということ?
私は小中高と個性が大事だ
個人主義は大事なことだ
という教育を受けてきたと思う
そうは言っても
ムラ社会の様相もあったけれど

大学時代は
もともと私は別格(年寄りだったから)だったし
ムラになりようもない学部でもあったし

就職して10年は 自主性個性創造性
こういうものをいかに育てるかという仕事だったし
(その後転勤したところの全時代ぶりには仰天したけど
そっちが普通なのか!!)

そういうことが当然な世の中だと思ってきたけれど

日本は概ねムラ社会が常態なのね

そう考えると みんな すごいな
すごい技だなあ

生き延びるのは大変だ

あたし 恐怖
私はそういうことは娘に教えない (遊工房)
2012-07-09 22:27:37
それと
メールで教えてくれることと
コメント欄に書く事と
区別してね
コメント欄は公開だ
さっきのコメントはちょっと配慮して 非公開にした
私は読んだから

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事