遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

もう先は長くないという実感がある

2018-06-06 17:21:31 | 日記

スーパーに行っても

やっとの思いで歩いているような

方たちもいるし

杖にすがって歩いてる人もいる

そこまでくるまで

いろいろな思いをしただろうなあ

実感を込めて思う

我々の年齢になると

パソコンのせいもあるけど

文字が出てこないというのもよくあるわけで

その都度 認知症への恐怖にかられたり


そういう感じだよなあ


そう考えると

やりたいことや

描きたい絵は

いろいろあって

時間が足りない

という感じ


さて 次特に何もなければ来週早々

また東京行き

来月はうちで三人預かることになるだろう

絵どころではない

然し次の日曜日 彩友会は行かれそうだ

アジサイ祭りのためのアジサイを描く日

アジサイを持っていく日だ

アジサイはいろいろ咲いている

これは最初に参加したときの

アジサイの絵だ

大塚先生はただ描くだけじゃだめだ

と 物語性を求めているようだ

私は植物は 克明に描いてみたいという気がするけどな

花に虫というのでは

善徳のところに太宗が牡丹の絵と種を送ったけど

花に虫がないことから

そのの花には香りがないという揶揄を読み解いた話があるけど

それを思い出したけどね


私は 物語性というものにはあまり関心がないな

ともかくアジサイは楽しみ

今やそこら中

アジサイがわんさか咲いているわ

色もいろいろな色のものがある




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちび怪獣の暴力 | トップ | 下館のアクセントは茨城弁に... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事