遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

水滸伝

2021-04-19 10:50:58 | 日記

水滸伝を見始めたら

難しいや

と本を図書館で借りてきた

武蔵は水滸伝借りてきたの?俺も見る

と言うのでこれ読んだの?と聞いたらじいちゃんの本で読んだって

漢字が難しかったって

この話の背景にも興味津々だ

この話にも疫病も出てくる

これに出てくる

魯智深という暴れん坊坊主がやっと頭に入ったところだ

浮世絵にいっぱい描かれてるなあ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また忘れたよ | トップ | 男中はなあ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水滸伝ですか・・・・ (藤森照幸)
2021-04-19 15:31:29
それは昔、何十年前に「吉川英治」のものをよんだきおくがあります。 本棚を探したが、昔のことゆえ見つかりませんでした。 こう言うコロナの時でないと、ゆっくり本も読めないのですが、老眼鏡が欲しくなってきた現状では、図書館から借りてくる気力も有りません。 確か梁山泊「108人」の出会いが・・・・
藤森様 (遊工房)
2021-04-19 15:39:20
私も目がいかれてて本読むの苦痛
でも借りてきたけど
梁山泊の泊って湊や水辺のことなんだってね
なんで泊まるって字が水辺?って思ったけど
停泊するっていうのから来たのかもね

あたまが追い付かないけど
面白いです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事