遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

風速

2013-10-31 08:22:26 | ただの記事

イギリスで大変な暴風雨という記事を読んで

仰天!!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1121.html

この130という数字に反応しちゃったが

これは時速だから 秒速に直すと36メートルちょっとだ

イギリスは風速を時速で表すのか?

調べてもわからないが

時速のほうが実感が出るだろうという意見は多いのだな

確かに。。。

この間の猛烈台風 最高の瞬間風速

75メートルだった

それ時速に直すと

75*3600  げ!!270キロだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同調圧力 | トップ | 舌が痛い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「抜き菜」って、茨城では、何って言う呼び名でし... (ゆすらうめ)
2013-10-31 13:30:27
独特な呼び名だな~~と思ったんだけど忘れてしまった。

教えて。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2013-10-31 14:21:38
うろ抜き大根です
これは茨城弁ではなく標準語
私がなぜうろ抜くという言葉を知っているのか
覚えてないけれど
赤ちゃん殺しを間引くというというのを聞いてかなりショック
(これ子供時代に聞いた話)その時私は間引くとうろ抜くは同じだという認識があったと思うの

武蔵の母が来たときは
おろぬくというので
それは聞いたことがなく
茨城弁か?と思ったけれど
おろぬくも標準語でした
漢字は疎抜くよ
方言を研究している人ならうろ抜くという地域おろぬくという地域が細かにわかるのかもしれない
標準語だったの知らなかった。 (ゆすらうめ)
2013-10-31 15:28:58
頭が良くないないのだ、聞いたことないんだもん。
Marshaさんはナツさんより齢上の方だからに
疎抜きと知らせたら分かるわね。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2013-10-31 15:53:06
標準語の区別がつかないのは東京人かもよ
方言と標準語の境界があいまいで
わけわかんない
わけわかんないはたぶん東京方言

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事