遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

空襲警報!

2021-08-15 14:54:39 | 日記

という記憶のある 最年少に近いだろうな

まだ2歳前だったから目に映ったものが

空襲警報だと思っちゃって

井戸の先の袋が黄ばんでるのが空襲?

って

これ何回も書いた

東京大空襲の少し前

父の恩師が心配してくれて

そちらに移った

谷口先生 なんて名前が話に上ってるのも記憶にある

そのあと

成長の家問題で

わが家がズタズタ

麹町の知り合いの家にもらわれそうになったが

母は拒絶

私を抱えて歯科医療器具の行商をして

私を育てた

幼いころのその麹町の家も

今ここ田舎にある家のような

庭のある周りは緑の多い畑もあるような地帯だった

もうすっかり様相が

変わってる

 

ここ田舎の風景は こりゃ

すごく貴重だな

思うわ

田舎田舎した風景って

どんどんなくなっていくんじゃないか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 終戦記念日 | トップ | 世田谷区にも? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事