遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

老人

2008-09-21 07:48:46 | 本と雑誌

20081477 あれ?                                                    手持ちの本                                                 みな読んじゃったよ                                             何読もっかなあ                                              と、本棚にあってまだ読んでいないこの本を引っ張り出した。                                        相当古いけれどね。

私は古い友人とは殆ど付き合いがないけれど

昨日あった友人は

15歳から10年くらい

育ってくる課程では常にそばにいた友人だ。

お互いに年をとって

体の自由がなかなかきびしいけれど

相変わらず

良く勉強する子だなあと感心する。

私はリタイア後

好き勝手なことをして暮らしているけれど

彼女はまだ現役の学究なので

好き勝手にはいかない

コンチクショウと思う対立意見もがりがり研究し

飲み込んだ上で論争の場面には出て行く

というような話を聞いた。

こうした研究を

ルンルンとやるタイプではないけれど

実に世界が広がってきた

それが面白いって。

離れて育った40年

なるほど

すごいねえ。

といいながら

勉強しすぎで

腰の痛い彼女に

20081478 「こう立ってね                                               左足前に出して                                              右手を前に振り上げて                                         ギューッと体を絞る                                             体操教えてあげたが                                            やってるかなあ                                                勿論反対もやる                                               顔は手と反対のほうよ                                           私は 泳ぐので                                               肩凝り知らずだけれど                                           腰はひねる                                                 体を雑巾みたいに                                             絞って                                                    脂肪も絞れればいいけれどね

世間一般は65歳から老人という定義なんだってね

私も彼女も今年度65歳になる

上の本を読んで

真っ先に棄老の話が出てきた 

ホームレス襲撃事件とかね 

動物の世界では棄老は当然であり

道徳とか心情とかを別にすると

次世代を残して役割を終えて死んでいくのが当然で

老年期がこんなにも長いのは人間だけなの?

老人を嬉しい存在と思えるのも人間だけかもしれないね。

老人になるということも人間だからなのかもしれない。

私は

親はもういないし

子どもは育っちゃったし

別に生きていなければならない理由は絶対的なものはない

と思っていたけれど

当面

おばさんが年老いたら介護しなければいけない立場ではあるけれど

老人になる

ということをじっくりやってみようという気になってきた 

先輩は一杯いるし                                       

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京行き | トップ | あ、あと200切った »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もね 同じ思いだった^^何をすればいいのだろ... (P)
2008-09-21 09:16:09
同級生と会えてよかったね!いいもんでしょ?刺激と懐かしさって 甘い もので心地いいんだわ~^
老いを棄てるのなら良いですよ。 (kazuyoo60)
2008-09-21 09:22:24
姥捨て山が、現代にも別の形でですよね。
でも前期高齢者と呼ばれる世代になっても、日々生きているのに変わりはないのですから、生きている以上は何かをして、多少の役に立ってと思いたいです。
P 様 (遊工房)
2008-09-21 09:27:58
kazuyoo60 様
仲良く
老友になってくださいね
今日は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-09-21 16:15:09
私と同い年ですね。・・・頭を柔らかくしなくては!
視点を一方向では無く、カメレオン化しなくては話の輪に入れない。(微笑み)
確かに私達の年代は頑張りやが多い。私は、今も現役で世の中を渡る友人との出会いを避けています。頑張りの言葉が胸を刺すからです。
私の事はほっといてくれ!の心境です。
これではまた話の輪から出されますね!(微笑み)
またご訪問させて頂きます。
橋本衛(tukinowa) 様 (遊工房)
2008-09-21 17:17:14
おほほ
同い年!?
多いのよこの年の方!

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事