遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ああよく寝た

2014-01-27 04:05:00 | ただの記事

昨日KINU洋画会のおやつに乾燥芋が出て

美味しいので食べ過ぎた

家に帰るころから気持ち悪くなり

夕飯食べる気にもならず

彩友会のYさんに借りた

常陸風土記のビデオを見た

(昨日は武蔵は福島泊まりで居ないのでテレビが空いてた)

見ているうち眠くなってきた

それにビデオに出てる先生たち

滑舌が悪くて(嘘 私の耳が明瞭に聞こえにくいので)

イライラして眠くなった

本の方がいいや

ファイル:Fujiwara no Umakai.jpg

↑宇合君

そのビデオによると

藤原の宇合が編者だとある

宇合は元は馬養と書いたそうだ

宇合が常陸の国司だったころは

高橋虫麻呂が宇合の下僚だったとか庇護を受けたとある

高橋虫麻呂は物部氏の流れらしい

馬とか 虫とか 当時 名前に動物のつく名前が多かった

このことと大陸や半島との関係について

読んだことがあるが忘れた

ひたちという名についていろいろ言ってたが

倭建命が東征した時  新治の県で井戸を掘らせ

よい水が出たので 手を洗ったらお袖が泉に浸ったからだという説もあるそうだ

我がスム筑西市は

元は新治(にいはり 下館の一つ東に新治という駅がある)の中にあったらしいが

律令制のもとでは11の群が置かれ

白壁群 というのが新治から別れ それが白壁天皇というおくりなされた人がいたので

それをはばかって

真壁 と名を変えたのだそうだ

それで わが住所の昔は 茨城県 真壁郡 関城だったというわけだ

今の真壁の由来がわかった

ここより東の方に真壁町というところはあるが

そこを納めていた佐竹氏の家臣だった真壁氏が一緒に

秋田に移封になったとき

この地区の美女を皆連れて行っちゃって

秋田美人になり

残った女がブスだったから 茨城の女はブスだって

酔っぱらうとダメおやじのK氏は言うのだよ。

ああ また眠くなった  二度寝する  まだ4時だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  爆笑! | トップ | おっちょこちょいだ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この話何度読んでも面白い! ()
2014-01-27 11:30:32
秋田とはご縁があって、というこっちゃね。
そして現在、秋田の方に遊んで貰って楽しいね。
無理すんなよーーー。お大事に[E:heart04]
P様 (遊工房)
2014-01-27 12:19:35
常陸風土記やら 筑波山のことやら
も ちょっと調べたいわ!

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事