遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

世界的に危ない時代なのだな

2017-11-14 11:54:01 | ただの記事

「高校生に退出要求もできる」核保有国が日本に圧力か 平和大使の演説阻止 外務省公電で判明

このニュースに触れて 暗澹

見るニュース見るニュース

今の時代の恐ろしいことを感じるが

ナチ前夜みたいな気がしてきた

ナチと言えば

ヒットラーは若者のころは美術を目指して

挫折してるのよね

当時入りたかった学校に入ったエゴンしーれとか

すごく敵意を抱いていたのだわ

それで

退廃芸術と言って 芸術家を迫害した

カンディンスキーヤやクレーが教鞭をとったバウハウスもナチによって閉鎖された

何?

一九世紀のロマン主義的写実主義を称賛した ってなにそれ?

こういう ドラクロアの絵のようなの

なんか最近聞いた話とダブって来た

政治的に絡むと 芸術は

それこそ退廃だわよ

退廃の意味が違うじゃん!

ああ

またむかむかしてきた

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗が山盛りだあ | トップ | 遊工房ばり?って何だろう »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事