遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

茶碗蒸し

2013-07-16 01:30:21 | 食べ物

何も食べないで寝ちゃったので

おなかが空いて

そういえば

茶碗蒸し作る気でいたのに爆睡しちゃったんだったと思って

夜中にごとごと 作った

いろいろ作り方を検索したら

マツタケのお吸い物の素を使うと 安直で便利だと書いてあったので

シイタケの戻し汁とかつおだしとそれで

だしにして作ってみたが

そのアイディアを出した人の舌と

わたしは気が合わない

やはり カツオと昆布とシイタケの戻し汁がいいや

でも 茶碗蒸しって面倒くさそうと

作ったこともなかったんだけれど

意外と簡単

寝に部屋に行きながら武蔵が

夜中に何 頑張ってるわけ?

と聞くので 茶碗蒸し作ってんの!

と言ったが

ふううん と言って寝てしまった

明日温めて食べさせよう

でも 冷やしたのもおいしいよ

柔らかいからおばさん向きだし

具なんかありあわせでいいし

三つ葉がなあ 里山にしかないのよ

庭先に三つ葉があればいいのに

植えよう

根っこ植えとけば 生えてくるよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくおばけ | トップ | 巨大な芙蓉が咲いている »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事