遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

北魏

2018-04-10 19:12:53 | 日記

北魏という国と昔の日本は関係がいろいろあったと思うのだけど

どうも

具体的にイメージできない

「遊工房雑感 釈迦三尊像」の画像検索結果

 

前も 同じようなこと書いたけど

この釈迦三尊像が北魏様式ってののほかに

均田制ってのも北魏から入ってきてるんだよね

だいたい 古事記や日本書紀が

隋だの唐だのにばかりへーこらというせいなのかもしれない

拓跋氏だからか?ったって

漢民族ったって そういう特別な遺伝子の民族がいたわけじゃなく

隋も唐も卓抜の帰属が建てた国だって

初めて知った

源 という名前も北魏由来という説もあるらしい

でも北魏ってあんまり物語にも 出てこないなあ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ぼけてるけど 料理うまいかも | トップ | キノコって きくらげだったわ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事