遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

棕櫚でバッタ

2009-07-28 21:24:12 | ブログ

Imgp5761

あさって

デイケア施設に

棕櫚でバッタ作りを教えに行く

おばさんに助手を頼んだ

泥縄で覚えてもらった。

奮闘中

おばさんにやってもらって

何処が困難か分かって

助かった

Image

出来上がった状態で

常に背中が上 頭が前

これをイメージとしてキープするのが大変なの

気がつくと

棕櫚の葉っぱをさかさまに持っていたりするから

分からなくなってしまう

 

上とか下

手前

向こう

 

これが

なかなか難しい

 

これは

多分剣道でも

踊りでも

腰に当たるところらしい

 

絵を描くときも

どっちが右とか左とか

意外と分からないものだ

 

物事は何でも

相対的なものだから

腰を決めるように

軸を決めないと

上下も分からなくなる。

 

ところで

今日のプール

おばさんは

二往復水中歩行(ビート板持ち)

一往復横歩き

一往復ビート板なしで歩き

一往復私の付き添い無しで歩いた

合計五往復 100メートル!

 

バーデプールで一人体操もしていて

 

私もせっせと泳いだ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のなんちゃってパスタ | トップ | 藍で染めて指が染まってしまった »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次から次へとオバサンは楽しい毎日を送ることがで... (ナツ)
2009-07-28 22:06:35
ブログは普通に読ませて見させてもらっています。ただ録音したものは多少は重くなるでしょうが、聞くことは出来ますので大丈夫です。
メールの場合は相手のことを考えないといけませんが、今はほとんど光を使っているので心配することは少ないでしょう。
ナツ 様 (遊工房)
2009-07-28 22:37:36
田舎は光は来てないのです
ブラウザって色々あるのですね
ともかく
パソコンよく分からないことばかりです
私など、もっともっと分からないままで、どんどん... (hisako-baaba)
2009-07-28 23:18:29
ちゃんと習いたいけれど月謝が高いから・・・
叔母さんすごいなあ。やり始めたらとことんやるのですね。
加害者のおじさんと仲直りしましたか?難しいでしょうね。
hisako-baaba様 (遊工房)
2009-07-29 00:08:07
おじさんからさっき電話がありました
近々ちゃんと話し合いをすると思います
遊さんが、パソコンわからないなんて言っているの... (花てぼ)
2009-07-29 01:34:55
私これが不思議、例えばこのバッタだけの写真。これってどうやって乗せるの?説明が面倒ならこの質問放っておいてね。
花てぼ 様 (遊工房)
2009-07-29 06:12:38
そうそう
これこそわからんちん
ナツさんはちゃんとできる
私は試行錯誤多分凄く変なやり方で
うんと苦労して
切り抜いた
馬鹿みたいに
アアかなこうかなってやってみてるの
簡単な原理が分かれば
キット一発でできるのだろうなあ

憧れながら
人には見せられない
ばかげた遠回り
なにごとにも先達はあらまほしきことなり
バッタ  あれから一年近い、 (ゆすらうめ)
2009-07-29 06:28:04
覚えているかどうか分からないけど、
形になるまで難しかった。
作り手に似るんでしょ?
草むらに こんな豪快なバッタがいたら驚くよ。
もう一度練習して アイに教えて幼稚園で出来るようにするわよ~~~
本物と思ってみんなビックリしたものね(エヘン)
先生の手取り足取りのお陰です
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2009-07-29 08:06:37
作り方のページにある
動画はもう見られないのです
新しい動画サイトに移行するの忘れたの
お年寄りとうまくできるか心配です
おばさん、座布団に座られてます。椅子しかダメと... (kazuyoo60)
2009-07-29 09:49:45
立派な棕櫚があって、元気なバッタが沢山出来ますね。
せっせと泳がれたら、消費カロリーは大、すいすいとお痩せになります。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-07-29 16:54:49
折った右足は投げ出してます
「ここでやるべ」といわれましたが
私のほうが床に座れないのです
 
泳ぐ太っちょおばさんがプール常連に私を含め3人います
三人ともいつまでたっても
太っちょさんで
そういうものですわ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事