遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

これから始まる貧しさに備えて

2013-10-24 09:08:32 | ただの記事
久子さん経由で三井さんのブログに行った
貧しさについての意見に感じることが多かった

安倍のバカのせいでおそらくもしかすると未曾有の貧困をわれらを襲うかもしれないような気がしている
国民年金未払い分について利息を付けて強制徴収
差し押さえ
などという噂に接して仰天した
(嘘だといいけど)
今の若者ともかく低賃金でこき使われ
国民健康保険税 年金掛け金
こんなの払っては食べていけない
シェアハウスが違法だと言って
住むところも奪われるかも
など
ちょっと 大変な事態になるのではないかと
思うが
貧しさは 相対的なもの
と言えば
そりゃそうだ
あの焼け跡からたくましく生き延びたことを思い
楽天的にいければいいのに
とは思うけれど
国家による搾取収奪は すごいことになるのかもしれない

昨日は
我が家は拾ったサツマイモでシチューを作った
これって落穂ひろいみたいに拾ったの?
と聞いたらそうなんだって!
なんという豊かな大地だ


Imosui




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多視点 | トップ | 自分の狭量さにへこんだ »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事