遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

スズメバチ用トラップ有効だって

2013-06-01 11:34:38 | ただの記事

今日は天気はいいが
多分崩れる
何しろ全身が痛い
病院でもらった湿布が払底しそう
夕べは夜中に神経痛は起きなかったが
寝る前はじたばたした

今日は温泉に行かないので
午後は久しぶりに絵を描くかな
と里山で花を摘んできた
もう雨で花 落ちちゃったよと武蔵は言ったが
探せばあったよ

Img_2711

ミツバチ箱のまわりの木の幹には
スズメバチ用のトラップがあった

ミツバチはせっせと蜜を集めていた

とりさんの巣箱は蜂が入らなかったようだけど
わが里山はうまくいった
卯の花は満開だし
蜂の好きな花がいっぱいあるからね
それに教わった蘭がともかく最初に蜂を呼んだ

なんか懐かしい琺瑯びきの水差しがあったのでそれに花を入れ
水を汲んだら
井戸のヘリに アマガエル君がチョコなんといた
かっわいい!
呼び水をジャブッと入れたら濡れガエルになって
あわてる様が またかわいい
 
カメラもっていけばよかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お品(ひん)のよさ | トップ | 昨日は実に辛かった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマガエル君見たかった。 (hisakoーbaaba)
2013-06-01 22:26:29
日本蜜蜂くん、住み着いてくれたのですね。素敵。
スズメバチに襲われませんように。
里山は美しいものがいっぱいですね。井戸水は飲めますか?
hisakoーbaaba様 (遊工房)
2013-06-02 04:46:38
スズメバチはお庭にも来る
人間が襲われるからトラップ掛けたんじゃなくてね
日本ミツバチを守るためにトラップ掛けたの

武蔵 頭に毛がいっぱいあるから 刺されないよ
男鹿人さんは 蜂に頭刺されちゃったんだけど
あの方禿ているからね
と言ったら
そういう失敬な事を言うか?と怒られた

聞いてないからいいんだ

アマガエル君は動作がホントかわいい

井戸水はもっとガンガン組み上げてから検査すると言って
ポンプ買いに行ったら そのポンプでは
あの井戸の水をくみ上げるのに届かないというのだ

だからまだ検査してない

不純物がまだ 残っていると思う
でもいざ地震となったら 濾すものがついているポットつかって私は飲む
水質検査に出せるようにどうする気かは 武蔵に任せてあるからわかんない
多分
井戸掘ってくれた人に会うことがあったら
汲んでもらえるのかもしれない

前に廃物風呂桶もらってきて
佐藤アマで風呂入れる
とか喜んでいた記事書いたと思うんだけれど
それ メダカのお家になっていた

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事