遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

切り絵

2018-08-11 13:42:01 | 日記

 

武蔵が種減少の物語を借りてきたので見てる

ふうむ

韓国ドラマと比べると

やっぱり似た表現が多い

韓国ドラマを見てると

古代の権力闘争が今の二音の愚かな権力者と

なんかやっぱり近い民族だなあと

思うことも多い

ま 文化の伝達って 近場の国なのだものな

然し

ここで切り紙が出てきた

「中国 切り紙」の画像検索結果

中国の切紙ってのは パターン化された図案なのだよね

「中国 切り紙」の画像検索結果

商品化されてる


そうだ思い出した

切り絵を始めたころ

中国の切り紙がルーツなのかと思ったことがあった

なんで教材として切り絵を取り入れたかは忘れたけど

ま 思春期の子たちにはいい教材だわよ

リハビリ病棟には ちょっと無理だな

刃物は危ないしな

また切り絵やるかなと思ったけど

手首が持つかどうかな

この右端の模様もパターン化だよな

唐草模様ってのも

考えてみるとすごくおもしろいな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は37度ったって暑いわ | トップ | 我が家のゴーヤチャンプルー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事