遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

緊急時に遊びだねって大切みたい

2020-08-01 19:24:48 | 日記

なんせ遊工房だからね

なんでも遊びの種にしたい人種だけど

こういうパンデミックの時

最低限衣食住 ってのはうそみたい

遊びの種を持ってると

かなり幸せかもな

 

何しろこうひどくなると怒るっきゃない生活になって

大変みたいだもん

 

さて 私はパステル画の仲間には入れなかったそこに行くには去年は

定員切れ

今年は忘れたのだけど

曜日が都合悪く時間が取れない

 

然し パステル画の魅力 忘れてきた

油絵も

これまた引っ張り出していろいろやりたい

後は 和紙を使って

墨を使って描くのもやりたい

 

いま昔の

細長いふすまみたいなのの廃物がある

多分地袋のふすま

これを張り替えて絵を描きたいが

ヘリの外し様がわからない

 

お絵かきは際限なく面白いことが出てきて

いい遊びだ

 

世の中は どうも 

写実的にうまくないといけない的な風潮があって

それ

違うって と思うよ

然しもう眠くなっちゃったわ

 

私は 遊びレベルだけど

文化芸術 ってのは

これは生活必需品 ってようやくわかった感じ

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わ^^いわ^^い メダカが来た | トップ | 疲れて少し昼寝した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化芸術 (カメ)
2020-08-02 00:07:03
全く同感。
2月から友達にあって話したことがないし、
歯医者通いで神経擦り切れて人生が殺伐としてきた。
実用的なこと(家政)はほどほどにして、
好きなことをばっちりとやったって感蝕を
得たいものだ。というわけで、現在、第二次大戦後の、サルトル、ボーヴォワール、カミュ、マルグリット・デュラスなんかの文化活動の本を読み始めたけど、一向に進みません。目と頭の連絡がうまくいってないようです。これ老化の証。やれやれ。
コロナが憎い。
カメへ (遊工房)
2020-08-02 03:21:25
ホント 殺伐 ぴったり語だわ
私も目はだめ
文字を読むのは 疲れる
切り絵用の変なかぶる拡大鏡あるんだけど
そんなので本は読めないもんな

カメも十分気を付けてね
襖のヘリ(枠)の外し方 (藤森 照幸(深山 霞))
2020-08-02 11:40:17
正面と上下が判別できますか。 出来るようでしたら、正面の上の枠の左端から右端に向かって、小さな金づちで叩きます。力は入れないように。 少しでも動くようでしたらその方向が有っていますから、少し実動かして、やく1cm動かすと上に向けて取れます。四方全てその要領でやればとれるはずです。隠しぐぎがちかってある場合もありますからよく観察して挑戦してみてください。
藤森様 (遊工房)
2020-08-02 13:10:08
すごい!
ありがとう!
見てみます
上下左右 区別つきにくい感じだけど
見てみますね
すごいですねえ
なんでもご存じって感じ
また助けてくださいね💗

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事