遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

最近3つわかった気でいることがある

2016-12-21 05:08:04 | ただの記事

シュールだのミロだの笠間の講座であって

盛んにこの言葉が飛び交う

オートマティスム

フフフ ここでもブルトンが出てくるけど

どうもいちいちブルトンが言ったということは引っかかる


この頃 茨城の平原 車で走り回ると

寒い空気の中裸になった木々が

かっこいい


!!! そうだ ものの存在

そもそも生き物の存在ってオートマティスムじゃないねえ!

この言葉を技法のひとつとして解釈するのがそもそも間違いだ


私は技法として解釈してたなあ

と思った


もう一つは

ふくらはぎの筋肉

あまりに痛かったので

筋肉が病気になったと思ったが

いま 

ずいぶん楽になった

なぜ痛くなったかわけがわかった


もう一つ

パズルやってると

民権運動とか国民主権とか そういう言葉が出てくるけど

これらが死語になりつつある

政治というのは権力闘争なのね

王様や皇帝や天皇や これらのものが支配者として

民を収奪してきた歴史から 民に主権が・・

これじゃないじゃないの!という事態が次々起こって

なんか 世界的にそんな感じだ

人民の側が権力を握る  と それがまた新たな

権力支配のひどい様が生まれる

娘に紹介されたジョーモニズム

って そういうことへの若者たちの抵抗かな?とも思ったけど

わからん

なんか楽しそうな・・


人間と階級支配は運命なのかもしれない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お転婆 白 | トップ | 今日は 冬至だ »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事