遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

反原発って魔女狩りかも

2011-07-21 05:41:58 | 原発

って

私も反原発の魔女だけど

20081067

    錬金術師って昔いたじゃない?

金に目がくらんで 金でないものを金に変えたくて目がくらんだ

その魔法に熱中した

それがどれだけ科学の進歩に役立ったことか

って

歴史の授業で習ったよね

 

そうそう

科学って 魔法みたいなもんだね

 

神様の領域を侵すと

魔女狩りに会うんだよ

 

原子力の研究って 似ていない?

クローン技術もだけれど

 

そりゃあ 核廃棄物の処理もできない

いったん事故が起きたら 特定の人々が苦しみを請け負わなきゃならないから

私は いつまでも 反原発です

でもね

先行き どう振り返られるだろう

 

何万年も監視が必要な 核廃棄物

 

 

だけれど

マグマって 放射性物質の崩壊熱でとろけているんだよね

地層処分がいいんじゃないかって

モンゴルに持っていくなんて

冗談じゃない

私は反対だし

国内に 地層処分できるところないよ

地震で 地層がこんなに不安ていたお土地柄だから

 

 

 

 

でも

心のどこかで

そういうことは

まだ 化学的に野蛮だからだという気もするのよね

 

 

ホリエモンが 反原発を揶揄してだか

小型の原発 六本木ヒルズに欲しいくらいだよ

と言ったとき

理解不能だったけれど

小型の原発にしろ実験炉にしろ あるんだねえ

もしかして

私みたいなだらしないのが管理しているかもしれない

 

だいたい ヨウ素が下水から出る当騒ぎがあって

結局それは医療用に使われたヨウ素が患者の尿から出たか

病院がずさんに廃棄したか(それはないことになっているらしいけれど)

それ由来で 福島由来じゃないらしい

 

それだって

魔女狩りの手にかかると

今頃 ヨウ素がア!さては臨界か!?という騒ぎを起こす人もいたりするわけで

 

 

結構おかしい

 

私が死んだずっと後には 核廃棄物の処理もうまく行くようになるかもしれない

(そういう見当で 原発始めたのが間違いなんだよ)

私 なんとなく 電気って地産地消というか

各戸で発電消費するようになる気もする

 

国策で  なんてやっているから利権が絡み

背後に核武装が  ってなるんじゃないの?

そのころは実際問題としては 廃棄物は

今 使用済み電池を回収してもらうように

環境センターの危険物処理で処理出来て

ホリエモンの言うように 小型原発というか 電池というか

あることにもなるかもしれない

それよりバイオ電池かな?

科学的知識不足で わかんないけれど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳は安全なわけ | トップ | 神曲のこと »

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事