遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

階級差別

2023-01-14 04:09:36 |  孫孫
今見てるドラマは
新羅の時代の唐との関係
絹の商売が絡んでくる
繰り返し出てくるのが奴隷だ
シルクロードって言葉だけ覚えてて歴史で
どう習ったか忘れた
シルクは中国から西洋に渡って行ったのか
絹のあれこれを小学校で習った時かな?
蚕を飼って
絹を得るのを実習したことがある
友達が蚕を怖がるから
蚕ちゃんは毒もないし大丈夫よ
って撫ぜて見せてやった
小学校時代の話をすると
友人はいい小学校だったのねっていうけど
素晴らしい先生に恵まれてた

日本でも奴隷制度ってあったのだろうか?
と調べてもよくわからないが
根は深いみたいだ私は本所深川の出身だが
酔っ払いおやじは
川向こうと言って差別的だったが
古くはそこらは江戸ではなく千葉だったみたいだ
まそんな昔は先祖は富山だったがな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の病院 | トップ | ああ呆けて買い物行っちゃっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukiuki)
2023-01-14 11:17:34
遊工房さん、こんにちは。
奴隷制度はありましたよ。
飛鳥時代頃まであったような・・・。
「生口」といって、男女の奴隷が貢物と一緒に遣隋使船で
隋に運ばれていたようです。
山里のお兄様へ (遊工房)
2023-01-14 11:45:39
お教えありがとうございます
調べるとすごいですね
でもその根は
深く潜行してますね

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事