遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ハナミズキ

2012-04-27 14:54:53 | ただの記事

今日も雨

でもおばさんはプールは行く気満々です

昨日はやはり出発時間を変えたからでしょう

小さいハナミズキの木がありますが

花ざかりです

Img_0643

この花は アメリカののワシントンにあげた

ソメイヨシノのお返しなのですってね

私はアメリカハナミズキというのかと思っていました

私が身近に見るようになったのは15年くらい前からで

街路樹にそんなに昔から使われていたっけ?

ところがアメリカハナミズキという名は間違いで

この花がアメリカから来て

ヤマボウシに似ているから(本当だ 似ているわ)

アメリカヤマボウシと呼ばれていたのが

こんぐらかったようです

ふうん

Img_0637

ところで

この記事を書くのに

わたし

こんぐらかえる

と書いたの

あれ これ東京方言?

と思い そんな言葉聞いたことない

と言われたことを思い出し調べたら

辞書にもない!

チェッチェッチェ

これ

私の幼児語が残っているんだわ

きゃ~~~~

びっくりしゃっくりコングラかえるひっくり返るだわ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の話 | トップ | 筍が来た »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの方では「こんごらがる」と言いますよ~^ ()
2012-04-27 16:43:43
ハナミズキは都下の家の通りに咲いています。
その時知ったのだから9年くらい前かな?
最近の花だと思っていました、キレイね~。
今日は母、歯医者でした。痛いからといいますが、
前歯なのでね、やはりあった方がいいものね。
こんがらがると同意語でしょうか。これも方言なの... (sakura)
2012-04-27 21:11:05
ハナミズキってアメリカからきた花なのですね、知りませんでした。
ハナミズキと言えば一青窈の歌のイメージがあります。
綺麗な花ですね。
P 様 (遊工房)
2012-04-27 21:57:25
私街路樹で初めてハナミズキを見たのは
青梅なんです

こんごらがるは初めてです

この語はこんぐらがります

sakura様
一青窈が出てくるのはお若い証拠ですね
この語は方言ではないようです
コチラもこんがらがるですよ。 (natu)
2012-04-27 22:48:45
ハナミズキの花はうちの爺が大好きな花なのです。庭に何回か植えたのですが育ちませんでした。花木に嫌われたようです相性が悪いのでしょうか。
山梨に行くといたるところにこの花が見られます。
女の子が生まれたらたぶん 瑞希 と名前をつけたかったようです。残念ながら孫もみんな男の子でした。
natu様 (遊工房)
2012-04-27 23:56:40
ここ田舎にもハナミズキは多いです

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事