遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

遊園地

2011-01-20 09:38:51 | ただの記事

東京ディズニーランドがNEWアトラクションだって

テレビが騒いでる

遊園地で記事を描くと世相が見えてくる

そういう話を昨日 ラジオが言ってた

 

遊園地なんて

私たちの世代は関係ないと思ったが

私の幼児期の遊園地は豊島園 それもウォーターシュート

そのくらい

と思ってた

後楽園遊園地に行ったのは

富山からいとこたちが遊びに来たとき

東京に遊びに言ったら後楽園と浅草のSKDのショー?

とねだってたらしく

私はお供で

初めてそういうところに行った(中学生の時)

東京タワーも30代になるまで行ったことがなかったし

向ケ丘遊園地というのは遠足で行った

親にも連れて行ってもらったことはあるかもしれない

 

さて 親になって

わが子供を遊園地に そう連れて行ってはいないが

わが子ら 初・遊園地は後楽園

保育園が近かったからね 遠足で

園から連れて行ってもらってる

 

彼らが小学生のころはディズニーランドのそばに住んでた

 

でも

ディズニーランドには連れて行かなかった

「!お金を払って遊ばせてもらうようなの  つまんないよ

それより キャンプ!」

という親だったが

すごく批判された

批判者は ディズニーランドのチケットをくれた

 

もちろんケチな主婦だから

切符は無駄にしない

ディズニーランドに行った

 

ほとんど コンピューター制御のアトラクションだ

でも

ディズニーランドのそばにいていかないという格好つけは

崩れたので

飽きるまで 行こう  と せっせと通い

実際 飽きた

 

これは

近くの子供たちにもみられる

 

よく 学校の 卒業遠足は ディズニーランドに連れて行く

内訳を言えば 引率教師は楽チンなイベントだ

ほったらかしてて心配ない

先生は どこかで 居眠りもできるくらい

受験指導にくたびれ果てた教師にはもってこい

 

ああ

暴露した

 

で よく見ると もうディズニーランドに飽きてる生徒は

アトラクションには見向きもせず

一日 ゲーセンに入り浸ってるのがいる

 

これ 私が浦安近くの学校に勤めてた時の

本当の話

 

メリーゴーランドなどは 大きくなると

そう乗りたいほどワクワクするものではないけれど

眺めるのはいいな

↓はドイツのだそうだ  きれいね

15

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  だんだん謎が解けてきた | トップ | 納豆が! »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事