遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

おばさん元気に帰ってきた

2015-10-08 18:09:16 | 時々記事

すごい風でさ

猫はうちにいればいいのに

餌食べるとどこかに行っちゃう

おばさんを待つのにお庭にいると飛ばされそうだった

落書きの紙も飛ばされる

相変わらず 室生寺の 毘伽羅の大将

子年の神様

これは坐像のほうの釈迦如来


室生寺は一回だけ行ったことがある

 

起こりは 桓武天皇がまだ山部の皇子だったとき病気の平癒を祈願した

ということらしい

ここにある 立像のほうの釈迦如来は

本当は薬師如来だという

12神将がいるのだから薬師如来もいるよなあとなんとなく思ってた

室生寺はその立地も変わった火山みたいで

本を読み続けられないので よくわからないけど

調べると面白そう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイトスピーチ | トップ | お絵かき始まった »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事