遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

4回もゆでこぼすのか

2018-02-22 16:52:57 | 日記

八朔ママレード

私一回しかゆでこぼさなかった

武蔵のせいで

パンを食べなくなり

牛乳やめたらヨーグルト作らなくなり

ママレード出番

どうしよう?と思い

私だけパン食べたよ

武蔵は紅茶に入れて

うめえ!と言ってた

今度4回ゆでこぼして作ってみる


さて羽生君に中国が

容顔如玉 容貌は宝玉のごとく

身姿如松 姿は松のごとく

翩若惊鴻 飛ぶ姿は白鳥のよう

宛若遊竜 まるで竜が遊んでいるようだ

と引用してくれた

今人気中だが

私がしばしば中国の大国主義帝国主義って文句を言うと

隣から武蔵が文句垂れる

イギリス見てみろ

まだ植民地持ってるんだぜ

って

そうだね

私が初めて帝国主義を知ったのは

小学生のとき読んだ小公女

主人公はインドから帰ってきたので

インドが植民地だったって知ったのだ

まったく植民地になんかするなんて

なめんな!


って人のこと言えない国の子ですが


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若返っている | トップ | 都民でなくなって20年たつな »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事