遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

寒くて外じゃ絵は描けない

2023-12-12 15:53:00 | 日記
おばさんは
私らがここの家を売っぱらって
東京に帰っちゃったって思ってるんだそうだ
私にはここは異郷だが
武蔵には故郷だ
そんなことしないさ
武蔵も生まれは東京だが
戦争の終わるころこっちに疎開してきたそうだ
私らも下町暮らしだったが
多摩地区に疎開した
また戦争になりそうで腹が立って仕方がない
おばさんにちゃんと家はあるよって
絵に描いてやれ
というので描いてあげるよ
でも寒くてな
写真撮ってそれ見て描くか
ここらは瓦屋根の家が多いのはもちろん
入母屋造りの家も多い
家を建てる時
門は屋根のあるのにしろって
そういう門だけど
そういう門にはかつては使用人が住んでたそうだ
昔はそういう風だったのか
と思われる門がいっぱいある
今度そういう門構えの家も描いておこう
もう東京はビルだらけだってさ
怪獣の住む辺りはそんなじゃないだろうが
我が家のようなぼろ屋も珍しいみたい
でもここらも駅の方に行くと
そういうぼろ屋もある



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雨? | トップ | お米がないよ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事