遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

食事について考えた

2012-08-01 09:15:05 | 食べ物

私には肥満因子があって

息子のはくしょん大魔王ぶり

娘のデブちゃんぶり

皆私が悪いのよ

でもいまさら食事を作ってもやれず

助言も聞いてはもらえないし

第一説得力がない

従妹んちのビフテキにはたまげたが

Img_1264

肉なんか この三分の一で十分だと思うのよね

でも

これで

健康を維持でき

ま 従妹もぶーちゃんだけど

肥満というほどでもないのは何でだ?

問題は糖分だろうと思った

いとこたちはのンべだから

夕飯は食べない

私に朝の食事に希望は?と聞かれ

味噌汁とご飯があれば後は何でもいいのよ

といったら

ご飯とみそ汁なんてほとんど食べないらしい

ご飯は ほとんど食べない感じ

だから 一膳分 チンしたのが出てきた

田舎暮らしになれて まずは米が美味しいからね

ご飯をたくさん食べる癖がついた

おにぎり作ると大きいし

おなかがすいたら

貧乏な若者はまずコンビニおにぎりでおなかを持たせる

そうやって 貧しいほど太るんだな

タンパク質が大事 糖分は控えれば同時に塩分も控えられる

田舎暮らしは

食物繊維は充分よ

二度目の東京行はコンビニおにぎりと外食だったけれど

全然繊維量が足りなかったのは実感した

出るものの嵩が違う

私は糖分控えて(甘いものが好きなんだよう)

タンパク質を十分取って 燃焼率あげないとな

(でも 田舎豆腐一丁食べようと思ったら

ムリ でかすぎ)

私がみるみる痩せれば

いくらか 教育力になるだろう

先生も喜ぶし

↓ 今朝のお野菜

茄子の塩麹漬けはチーズと相性がいい

黒いのは

トマトをつけたつけ汁にバルサミコ酢が入っていたので

黒いけど 酸っぱくて冷たくてうまい

Img_1297

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らし方 | トップ | ぎゃあ勘弁してくれ »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事