遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

朝目覚めると

2019-12-16 04:09:52 | 日記

今朝は 足攣らなかった

膝のあたりにホッカイロ貼って寝たのだ

昨日は 悲鳴が上がる激痛

膝二回

たまたまいた武蔵が どうしたんだ

手術したほうか

というから 多分 どこかが神経に当たるんだ

痛い!


さて目覚めてツイッター見てたら

戦争中の虐殺事件に関して

日本の将兵がジュネーブ条約を知らなかった

とあったが

実態は 知ってても 上官の命令が絶対で

一般将兵は 逆らえないのが戦争中だったのだ

私の父は孤児同然で育ち 学歴もなく

それでもこの国際法 知ってたぞ

兵役ではものすごい差別にあった

というのも

飲んだくれた暴れては 大暴れ

鉄道敷設工事については

日本兵の功績みたいに言ってたが

これまた 捕虜を奴隷状態で

こき使った話が上がっている

まず南京大虐殺の多くを占めるのは、南京攻略戦で発生した大量の中国兵捕虜。 日本軍はこれらを扶養も管理もできる体制ではなかったので、手っ取り早く殺してしまった。 そもそも日本軍の将兵は「ジュネーブ条約」をまともに知りもしなかった。 (・ω・)

青字がツイート原文

ジュネーブ条約という言葉は 子どもの私は知らなかったが

酔っ払い親父の国際法違反だ!と

言ったって 奴隷状態の下層兵士の言うことなんか通用しない世界

わめいてたのは このことだったか

と思い知る

でも

学校の歴史教育って

学校とか先生とかにもよるんだろうけど

だいたい

第二次大戦前で終わっちゃってた


本当は 子供はちゃんと学んでいかなきゃいけないんじゃないかね

歴教共の先生たち

どうだったのだろう?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日 スーパーで | トップ | 昨日は チョロがいなかった »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事