遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

筑波大の調査に基づく土壌の汚染図

2011-11-23 05:12:37 | 原発

20111122203814cfc

これは筑波大が調べたものを元に

早川先生が作った

先生ののブログからお借りしました

 

あまり世に出回らなかったのが不思議だって

 

20111111230740747
これは文部省のモニタリングの結果

 

これは20111115213150df9

単位が㎏あたりだ

で3月20日までの分がなんだかよくわからない

これどこかで皆も知っているらしいから

テレビでやったのか?

 

これについては なんだかいろいろ言われているが

道東の汚染は嘘らしい

これ

なんだか怪しいみたいだから

見えないように小さくした

でも新聞テレビでいっぱい報道されたのね

計算間違えとかシミュレーション誤りがあるとか

やったことが地道じゃなかったのか

私には理解不能

岩手の漁業をなさっていた方の自殺の報に触れて

気分が落ち込んだ

実際にはたくさんの方が命を絶ってしまっているらしい

テレビを見ると腹が立つから見ないんだけど

政府って

国民を守るとかそういうことはしないね

増税で国民から搾り取る

原発の災害だって

それを口実に利権をちらつかせておためごかしに

除染だ瓦礫処理だと

札束を武器に好き勝手をやって

本来救うべき農業漁業は見通しが持てないままだ

原発労働者もこれから寒くなるのに

ヒートテックも買ってやらんのかい

 

あまり経済のことはわからないけれど

ギリシャやイタリアや 日本もだろうけれど

経済が破たんするって

何だ?

資本主義の仕組みはもうダメなんじゃないの?

金利だの為替だの株価だの

実体のないお金の作った虚構がガラガラ崩れていく感じだ

 

頭の悪い人間の所業のせいで

大絶滅時代に突入なんじゃないの?

やけくそよ

テレビを見ないと嘯きながら

じつは

無人島で竹に惚れたおじさんが暮らしている番組見た

ああいうのいいな

焼け跡から生き延びたみたいに生き延びて行こう

縄文人のように生き延びて行こう

 

権益だの財産だの名誉だの 地位だの生業だの

皆無くなっても

水さえあれば何とか生きていけるかもしれない

(それにしても水道代や下水代は高いなあ)

放射能で水も汚染されるかもしれないが

少しの確率で生き延びる子孫に未来を託して

死ぬまで生きて行こう

 

どうか

自殺しないで こらえて 生き延びてください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日にお絵描き遊び | トップ | 法事を免れた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全なものは何処?って探し回らなけりゃいけない... (Hisako-baaba)
2011-11-23 10:43:09
ビデオ「祝の島」お待たせしました。送っていいですか。
Hisako-baaba様 (遊工房)
2011-11-23 13:14:02
ああ 見たいけれど
ビデオかあ
ビデオ再生できない
DVDなら再生できるけれどビデオは壊れているんだ
もしかして
DVDをビデオって言っていらっしゃる?
そうしたら私のも回してください

世間の人は
茨城のものは信用しないが
産地が九州だって偽装もあるし
何も信用できない
私はまだましだと思って畑のものはありがたく食べる
きのこは食べない
牛乳も茨城の酪農家の苦労話と努力を聞いたから
茨城のものを飲んでいるの
外国のって騒いでるけれど
この間まで外国のもの信用ならんって
国産を漁っていたのに?
って思う
子供が 先が長いから心配
年よりは気にすることはないというけれど
あまりに武蔵の体調が悪いので
私は少し恐怖症よ
まったく
原発維持しようとか再稼働させようなんて
どういう神経だろうね!
 寒くなりましたね。 (みどり)
2011-11-23 16:01:09
原発の再稼働の話を聞くと腹立たしくなります。
これだけ全国に汚染が広がっているのに、人の命より儲けが大事という人たちが居るように感じます。
一つ一つ、廃炉の方向に進んで欲しいと願っております。
みどり様 (遊工房)
2011-11-23 16:11:09
神奈川も汚染が広がって大変
子供が心配ですね
本当に国民の命そっちのけで儲けたい
というのも丸見え
核武装したいというのまで平気で言い出す人が堂々と出てくる
まったく
頭にきまくりです

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事