遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

いろいろ知らないこと多すぎる

2020-03-13 12:06:08 | 日記

クロイツェルソナタって聞いたことあるけど

どんな曲か知らない

ユーチューブにあるから聞こうと思ったが

音は不快で音は聴けないようにしちゃってそれをどうすればいいかわからなくて

だめ

クロイツェルって調べてみたら

面白そう

トルストイが小説に書いてるのね

図書館が開いたら 探してみよう

「 ジョージ ブリッジタワー」の画像検索結果

ヴェートーベンが最初にこの曲書くとき

ジョージ ブリッジタワーという演奏家に頼まれて

書いたんだって

そののちベートーベンの友人の女性に関する問題行動で

二人の仲は切れて

結局このソナタは

クロイツェルにささげられたんだってさ

こりゃ小説の種になりそうね

 

この辺りのやり取りの話を繙いてみると

音楽家 ってのが19世紀 そんな風だったのか

と改めて面白いわ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7 割が罹患するって? | トップ | へえ!驚きモモノキ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事