遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

また雪が降った

2019-02-10 04:12:42 | 日記

昨日の夕方から 雪じゃ

今外を見たら 少し積もってる

昼間は温度が上がるようだから彩友会には行かれそうだ

模写は ピカソにしようか 若冲にしようか

模写って 何のためにするのか

絵は

なんとなく 理解を深めるためにすると思ってきた


「遊工房 雑感 スーラー」の画像検索結果

「遊工房 雑感 スーラー」の画像検索結果

「遊工房 雑感 スーラー」の画像検索結果

模写探したら

これだけ出てきた

思い出せば

生まれて初めての彫刻って

摸刻から入ったな

ともあれ

東洋の美術って

模写模写で

同じ絵が いっぱい

この鳥の絵の屏風も

ドラマでは何回も出てくる

刺繍らしいけど

この図案で屏風を作る

ということに

パクリの意識はないのだろうと思う

おまじないの絵でもあるわけだしな

そういう風に図が伝搬してくとか絵を習うとかってのが

東洋の模写かな


今日は若冲にしようかな

「西福寺 京都 若冲」の画像検索結果




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪は解けてきたけど | トップ | もう晴れて暖かくなった »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事