遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

もうほんと ほとんど戦前だ

2015-08-18 04:47:46 | 時々記事

戦争がなんでそんなにいやかというと

ともかく 自由を奪われる

生きる自由がまず奪われる

だいたい 戦争で守られるものなんか

巨大国家の利権とそれに群がる権力者と

金の亡者だけだ

母になんで第二次大戦を停められなかったのだ?

と聞いたらそんなことは言える時代ではなかった

という

そういうことを口にしたら国賊だって


戦争になったら そういう風に国賊だのと

本当の国賊に殺されるようになる


天皇の命令だといって

軍の上官は兵士に人殺しを命じ

ぶん殴り どんな理不尽も 天皇の命令に逆らうのか

と理不尽を強制して

何だよ

その最たる戦争犯罪人は

当時の敵国に身を売り国を売りじゃないか


今だって 戦争だの軍の機密だのと言って

国民の知る自由も物申す自由も奪おうとしている

もう自衛隊の中はそんな風なんじゃないかと思うよ


自衛隊員は話が違うだろ

って思っても自由に喧々諤々言えない


そんなの絶対嫌だ

終戦の時 ナチを徹底的につぶさないといけないというのと同様

日本の軍部はつぶさないといけないくらい

しぶとく強大で 放っておくと世界の平和に問題が生ずるようなものだった

ということだったなと思う

アメリカが自分の世界戦略のために

日本のそういう妖怪を手なずけようとしたことの結果がいまだ


日本人は自分の手で

その妖怪(なんと世襲の妖怪) 叩き潰さないと毒が回る

(妖怪の周りには怪獣がうじゃうじゃだし)


もうまわってるのか



こういう記事 誰も読みゃしないけど

誰だって自由に書きまくれる世の中を

なくしてはいけない

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいな この距離 | トップ | 面白かった記事 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同士)
2015-08-18 20:20:24
その通り。
毎日読んでるよ。

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事