遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

泥棒 絵画

2018-11-07 18:12:14 | お絵かき課題

中国と韓国のドラマを見てると

背後の絵画が すごくおもしろいのだよな

Seoul Gyeongbokgung Throne.jpg

この 日月五峰図

って パターン化された

陰陽五行説に基づくものらしいけど


そういう 決まり切った様式の絵

っていうの 決まり切ってるから面白くないかというと

そんなことはない


決まり切った

パターン化された図を 泥棒していろいろ工夫するの

面白いだろうな

と思うのだ


考えてみると 絵の勉強って とってもパターン化されてるものが多いけど

その 中に いろいろな世界が広がる


それが面白い


ともかくなかなか描けないけど

墨と水彩で 風景描きたい


そういえばさ

このブログの表題の絵

上の絵の部分を使ったんだよな

墨って 魅力だよな


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者ばっかりよ | トップ | へへへ 自動車学校から電話... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2018-11-08 08:35:33
表題の絵、いいなあといつも思ってた。
今載せてる絵の橋から下を切り取ってアップして見せて!(切り取る範囲はお任せしますわ)

コメントを投稿

お絵かき課題」カテゴリの最新記事