遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ワサビの効用

2011-01-25 10:55:57 | 食べ物

ゆすらうめさんが お台所の知恵をいろいろ教えてくださってる

私も

受け売りを一つ

ワサビの殺菌力でカビが生えない

というの

最近武蔵がテレビで仕入れた

で味噌ガメのなか

Img_0370

本当よ

味噌ガメにカビをはやさないために

ぴったり封をしたり

いろいろやったが

これが一番

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュビズム | トップ | 320メートル泳いだ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! 山葵や辛子はなかなかの勝れ物です。 (oshibanayishimi)
2011-01-25 11:50:04
山葵で出来た防カビ剤を米びつに入れています。
糠床には粉辛子を混ぜ込んでいます。それ故、40数年、糠床が無事です。
oshibanayishimi 様 (遊工房)
2011-01-25 12:03:16
なるほど からしもそうなのですね
お米 ワサビ入れておけば 虫がわかないかな
やってみます
ありがとうございます
美味しそうな味噌の色 去年無理されたから今年は... (ゆすらうめ)
2011-01-25 16:02:57
麹から作っての共同作業 武蔵さんが参加は無理なんでしょう。
冬場は良いけど、夏場がね今度試してみよう。

ゆすらうめ様 (遊工房)
2011-01-25 18:26:04
二度と味噌作りは 不可能です
たぶん去年誘ってくださった方が
おすそ分けを下さる
今まで 頂いてたの
そのうち 婦人部に男も来ていいという風になるかしら?

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事