遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

第二次大戦中 北で

2019-08-15 16:34:33 | 日記

この父は終戦より少し前に

オホーツク海で戦死したと聞かされてきた

今日久子さんのところ

友人の父上のラーゲリ(収容所)からの遺書

これが本になったのの話に出会い

いろいろ思い出した

その遺書の方の故郷に

遊びに行ったのが↓ これはその孫ちゃんたち

 

Img601

然し調べたが終戦前にオホーツクのあたりで戦闘があったというのは

出てこない

謎だ

終戦後残された母は 私を預かってくれる親族の世話になろうと思ったが

赤ん坊の扱いがなじめず

結局私を抱いて働いてた

戦争未亡人とかわいい赤ちゃん(私だよ)

ということで

食べ物恵んでくれる人も少しでいいわけで

恵みやすく

皆が飢えで苦しんでた頃も

食べ物に苦労しなかったわよ

というのが 母の弁だった

でも かつては配給米では足りず

わが家にも闇米を持ってきてくれる農家の方と

お付き合いがあった

今は東京からここに来る途中にある

蓮田というところのおばさんだった

わが家の着物もおひなさまも

みなお米に化けちゃったのだ

でも

飢えなかっただけ

ましだったね


ともかく どうして 戦争したくなるのか

本当に腹が立つ

古代から 権力闘争 財をめぐる戦闘

そうやって人殺し というのが人間の性なのかと思っちゃう

でも

核の世の中

人類も地球も滅亡するぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋煩いは あなたにもよ💛 | トップ | 雷鳴轟き 雨どか~ん! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事