遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カサブランカ

2015-07-10 18:49:46 | 時々記事

あああ 一んち カサブランカ描いててくたびれた

そうだ先輩の絵があったっけ

と引っ張り出した

上が私の下が先輩の

この先輩はもう亡くなったが

亡くなったとき大量に絵が残されて遺族は皆捨てる

というので

それはないでしょ

と手分けして皆で引き取った そのうちの一枚

絵って 死んだあとそういう目に遭うのよね

こうやって比べてきたり

写真に撮ったりすると 私何やってるんだっけ?と

新たにわかることができていい

でも続きは明日にする

もう一輪 咲いちゃうね


私は花びらを 画面の中で奥行きを考えて配置したかったのよ

でも何せ素人だからさ

何かに気が囚われて そういうことがあいまいになる


先輩の絵は 花束 というマッスをつかもうとしてるんだよね

この百合もカサブランカだと思ってたが

売ってるカサブランカはめしべ取っちゃうんだよね


花束マッスで というのも

先輩と私と 気性が違うんだなあ

と思った

昨日か?

芸能人の生け花を

才能あり~才能なしまでランク付けする番組があって

生け花の師匠の言うこと

花束を描くときに多分参考になるようなことをおっしゃるのではと思ったが

私の悩味噌では理解できなかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モジュール 変  | トップ | 飛鳥大仏 »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事