遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カヤの実クッキーが来た!

2011-11-21 11:56:54 | ただの記事

Img_9927

チンポ~ン♪

何かきたよ!

ヤッホー!とりさんだあ

久しぶりだなあ

カヤのみクッキー

とりさんが焼いたんだって

すごいなあ

このクッキー商品化は実現しなくなったと

クッキーできたら食べたいようと言ったのを覚えていてくださって

焼いてくださった

奥方が亡くなられて

おさびしく大変だったのに

ご自分でお料理もだんだんお上手になって

焼いてくださった

あく抜きのカヤの実も同封されてあった

炒って砕いて生地に混ぜ込んでクッキー作ってみるかな

 

しかし

たちまち太るがな

すごいねえ

美味しくって みんな食べちゃいそう

お友達に取っておかなくちゃ!

 

とりさん ありがとうね

ところできのこが大変なのよ

どうやらたぶんイオンがどうたらでキノコにはセシウムが集まってくる

そんななら除染に使えるんじゃないの?

と思っちゃうよ

わが里山のきのこは30年は食べないほうがいいだろうって

つまり生きている間はダメってことだが

いや 死ぬ前にはどうなろうといいから里山のきのこは食べてから死ぬことにしたけど

お~~い

きのこ博士さん

研究しておくれ

それに

そっちは大丈夫と思っているかもしれないけれど

日本全土 薄くではあっても汚染されていることが分かったようだし

キノコ業者は 原木とか おがくずにも目を光らせないと

とんでもない遠くのきのこからもセシウムは検出されている

今我が家は大分の乾燥冬菇を食べている

これまたおいしい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の机 | トップ | 認識 と 表現 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッツ系は大好きですが、カヤの実は食べた事が有... (oshibanayoshimi)
2011-11-21 22:21:12
どんな味か、想像しています。
oshibanayoshimi 様 (遊工房)
2011-11-22 03:37:39
アーモンドをもうちょっとおとなしくした感じで
なかなかおいしいです
その後のカヤの木は? (花てぼ)
2011-11-23 15:19:22
その後のカヤの木は?
花てぼ 様 (遊工房)
2011-11-23 15:56:29
うん
ふさふさと元気な写真を見たよ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事