遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今年はたくさん亡くなり過ぎ

2014-12-05 19:30:45 | ただの記事

親族で言うと

おばさんの従弟

私の伯母

おばさんの姉

武蔵の姉

5人も亡くなった

 

有名人で 非常に近しく思う方もたくさん亡くなった

 

もうそういう年齢になったのか

今年多すぎるのかわからない

 

やがて 自分も死ぬな という気がしてきた

だんだんわからなくなって 苦痛かどうかも分からなくなって

そういう風の方が 死んでいく人には救いではないか?

というけれど

わたしは 気にする間もなく

一気に あっという間に死ぬのがいいな

と思う

でも残る方は あっけないと なんか

寂しく思うかもしれないし

充分介護してあげられなかった

と思って 残るほうが思い出しては 悲しいかもしれない

 

そうだな

あっけなく行っちゃった人は そのほうが当人は楽だったろう

と 思って残ったものは気持ちを安らかにしたほうがいいだろう

 

武蔵は 上手いこと生きていけないなと思ったら

絶食して死ぬんだって 言っている

それは はた目には悲しすぎる

私には

傍のものに愛情がないから

身だしなみを気にしないというけれど

 

絶食なんかして死なれたら

子供は繰り返し号泣するって思わないのか!と思う

 

今後長生きしても私ができることはたかが知れているから

70過ぎるまで生きたから充分でしょとは思うけれど

生まれ変わって 又生きてもいいと思う

何しろ この世は面白いことが多すぎるから

何回 生まれ変ってもやってみたいことはいっぱいある

六道輪廻でいいわ

解脱なんか したくない

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさん情報 | トップ | 六道輪廻でいいわ »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事