遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お盆にお迎え

2010-08-13 20:32:14 | ただの記事

今日は小貫家のご先祖様は

お墓までお迎えに行きました

大橋家と遠藤家のご先祖様はお墓が東京なので

お迎えの火を焚きました

 

私が  三回またぐんだよ

というので

武蔵が「仏様の火をまたいでいいの?

誰に教わったの?」と聞く

 

わが実家にはお盆行事はありませんでしたが

おばさんの育てのお母さんが(この人ちゃきちゃきの深川女)

教えてくれたのです。

 

仏様関連のいろいろについて  とても無知な私なので

(たまには  私のほうが知ってるゼイ!)

偉そうにこれを教えてあげたんです

 

でも、ほんとかいな?

心配になって検索しました

ブヒヒ

あった!

またぐ人いる! ほら三回だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろう党 | トップ |  »

ただの記事」カテゴリの最新記事