遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

人の反応

2011-03-18 18:42:18 | ただの記事

ここのところ

非難・批判されることが多く

???

この異常事態に

まあ 無知な私は漠然とテレビラジオの情報を

ほぼ疑いもせず

何とかなるだろうと高をくくっていた

 

病院に行って 主治医が何を考えているか

感じたら

ちょっと不安になった

私の主治医は  常々

私に医学の知識はない

私に先生の東京の診療所のことはよく知らない

ということを失念しては  私に配慮せず何でも知ってると思って

話しかける癖があるので  これまでも混乱してきた

 

今回も 私に

科学的知識があると思って

話すもんだから

わかんない私に難しいこと言わないでよ

と思った

 

でも ちっと示唆されるものが多く

それまで取り入れた情報をもう一回考え直した

 

わが家には肝っ玉のでっかい奴と

結構悲観的展望を持ちがちな家族がいる

どっちも私より知識が豊富だ

 

私が無知だったりするのは

やはりわからないらしく

人格がいかれてるからヘンな考えを持つと思っているらしい

 

そうか?

 

ともかく

私とすれば

世の中も

周りの人も

何とも言えない信用のならない気持ちがいっぱいなのです

  

 

人間に対する不信感は募るばかりだ

いろいろな意見をたどると

???

というサイトにつながるも多かった 

先日も行きついた先が 原子力使用を推進するサイトで

びっくり

 

意図してもしなくても

自分の意見に合わせて資料を積み上げるということは

確かに人間はそういうことをするな

 

私は 自分の意見は決まってる

もう原発はすべて停めてもらいたい

その上で

電力が足らないなら

それでどうやっていくかを決めればいい

 

電気が来ない間

昔は電気なんかなかったさ

暗くなったら寝ようと言って寝た

 

ないことを考えれば

少しの電気をありがたく使うという知恵がわかないわけがないと思う

水もそうだ

ちょろちょろと出たときのありがたさ!

全く補給がないときどこからどういう水を調達するかどの水をどう使うか

あんなに真剣に考えたことはない

 

被災県ということで

輪番停電計画から外してもらったが

自分で毎日一部停電することにしよう

 

(それにしても 浦安を計画停電に入れたのはひどい!

液状化で傾いた家の中で

上下水道の復旧の見通しのない中で困窮してる

唯一電気は通じた

というところの電気切るのか?)

 

首都機能がマヒしようが

外国から人が来ない

日本のものを買ってもらえないとしてもよ

どこかの企業がつぶれたら

連動してあっちもこっちもヤバいと思えば絶望だが

 

企業なんか守んなくても

人の命と暮らしを守らなくちゃ

 

東電なんて

150年前は無かったんだから

 

たかだか150年くらい前は

鎖国してたんだからね

貿易ができなくてもいいよ

 

仕事を失う人がいっぱい出ても

復興のために人力はいっぱい必要でしょう

お金がある人はどんどん出して

失業した人は

労働力をどんどん出して

働ける限り働こう

みんなで一緒に暮らして行けるような方法が見つからないわけがない

 

安政の大地震やそれらのころの

疫病やら天災やら  もちろん膨大な命が奪われてしまったけれど

でも

生き延びた裔が我々だからね

 

より若い世代が

より力を出してたくわえて

さらに生き延びて行けるように

きっとやっていけると思う

何が一番大事なのか

ちゃんと考えればね

 

企業を守るとか

政党を守るとか

守りの姿勢じゃなく

これからはここを切り拓く

開拓の時代だろうからね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日出歩いてた | トップ | 中止のお知らせ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さんの意気込みよくわかります。 (ナツ)
2011-03-18 21:45:59
こちらは昨日は二回の停電でした、今日は一回でした。昨日の夜の停電で発見して感激したことがあります。
雨戸を閉め忘れていたら窓から月の明かりが部屋に差し込んで懐中電灯は必要ではありませんでした。21時半までお月さんの優しいあかりで過ごしました。爺と毛布にくるまってラジオを聴きながら…月の明かりがこんなにうれしく有難く感じたのは戦時中の空襲時以来の事でした。
ナツ様 (遊工房)
2011-03-19 04:00:38
わが家は窓の少ない家で
(絵を描ける壁をたくさん取ったの)
暗いの
真っ暗になる
 
懐中電灯はウィンウィンと手回しで充電するのが二台あって


それがあってよかった
電池を節約できた

其れより
眠くなっちゃう

都合のいい体です

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事