遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

私が詩人だったとき

2011-05-18 05:05:35 | ただの記事

Img_0927 なんてあるわけないが

詩を書いたことはある

だいたい ブログを書くようになって

ノートを使わなくなったけれど

 

まあ ブログを書く前は 

どこにでも 書き散らかして

この 

グダグダ書く病気は 

子供のころからだったと

思い出した

 

片付け始めてよかった

死ぬ前に 始末できないと あとで読まれたら・・・ 恥!

っていうと  覗き趣味の人は  何々?とおもう?

思わないな

 

ああ  くだらない!

 

でも 子供のも出てきた

「論文」なんて  幼い字で書いてあって 小学生が 論文かよ!

笑った

こういう   懐かしいものが 皆流されてしまって

本当に被災地の方 気の毒だ

 

ところで このごろ汚染水の処理に ゼオライトという話がよく出る

 

何?それと思って調べたら

面白い!

  http://www.hr-inoue.net/zscience/topics/zeolite/zeolite.html

セシウムを吸着するのにリンゴペクチンがいいとか

納豆がいいとか 色々噂も広まっているけれど

これから そういう噂が やたら出るだろうな

 

でも α線はヘリウムの原子核 β―線は電子

と こう聞くと 原子がイオンになったりするようなことと組み合わせて

放射性物質の自然の崩壊を待たずに 何とかならないものだろうか

とは  妄想するよな

 

やっぱり 生まれ変わったら 美女路線よりは 科学路線のほうが

面白いかもしれない

 

ところで ゼオライトは 合成もできるし 日本には資源としても

ありふれた物質みたいだ

 

汚染されたら 里山や畑 田圃 もうダメなの?

と思ったが

希望がわいてきた

土壌改良にいいかもよ

 

Img_0951 ひまわりが 

セシウムを吸着する

という噂もあったり

それは嘘だという話もあったり

でも  そのひまわり  

どうやって捨てるのというのも

わからなかった 

燃やすこともできない

燃やした残骸が 問題になってしまう

さっき  

ガタっと来たが いわき震源M4.0 

震度1だった 

夕べは ここで震度2 

大洗近くが震源で

M4.0があったようだが

私は寝ていた

みどりの写真は オレガノ 

つい面倒で生で使ってしまうが

干したほうがいいらしい

絵は 関係ないんだけれど

ゆすらうめさんちで イトヨリ お料理してあるのを見て

そうだ

描いたことがあるなあ と 引っ張り出した

F3_2 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は 仰天して 憂鬱になっ... | トップ | 今日は病院だったが »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (hisako-baaba)
2011-05-18 06:14:18
日本中放射能降ってないところは無いでしょうけれど・・・茨城は近いわね。
里山農業いつまでも出来ますように。
もう放射能の勉強するの嫌になった。何でもいいから早く止めてくれ。消してくれ。
制御出来ないものを沢山作っちゃったんなら、責任とって片付ける方法考えて欲しいです。私にゃ解らないんだから。
パンドラの箱の隅に、何か残っていませんか。
hisako-baaba様 (遊工房)
2011-05-18 08:09:22
里山農業の産物は 子供が食べるわけではないので
今 作って食べる分には
まあ いいかと思うの
でも セシウムは半減期30年だからね
汚れた土壌をきれいに戻す方法を
研究してもらいたい
 
久子さん 痛いのをだましだまし
頑張っていますね
 
家のおばさんも
運動しないとてきめんに弱ると実感があるらしく
プールに行って歩いてくると
ご機嫌です

住むところには
歩いて行ける範囲で
図書館  プール 必要ですよね

うらやましがらせてごめんなさい

わが家だって
私たちが運転できなくなれば
プールに行けません
バジルがこんなに大きく育っているの?早いな~~ (ゆすらうめ)
2011-05-18 13:43:56
ジェノベーゼのパスタが食べたい。

hisakoさんが仰るように早く方ずける方法を見つけてほしい。
人類すべての問題として
世界中から原発を無くす方法を考えてほしい。
忘れ物。 (ゆすらうめ)
2011-05-18 13:45:37
このイトヨリは紫系ですね、
我が家のは、オレンジ系に見えました。
綺麗な魚です。
美味しかったよ。
カモミール 早いですわね~ (P)
2011-05-18 15:31:09
こちらやっと蕾が^^
私は 大体のものは捨ててしまいました
思い出は 思いだす範囲だけでいいからさ^^
ゆすらうめ様 (遊工房)
2011-05-18 16:22:55
オレンジ系と紫系と有るのですか?
どっちにしろ 
茨城では見かけません
ああ
お魚が やばい
P様
ブログはいいわよね
スパッと削除すれば消える

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事