遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日の母の日プレゼント

2013-05-13 07:32:27 | ただの記事

嬉しいことがあった

(私 これでも 母。 ハハハと笑うやつは 誰だ?)

娘からの電話

本当に面白い娘で

子供は幼児期に100%恩返しするっていうけれど

幼児のママのというか 子供時代そのままみたいな娘なので

会話が 面白い

おおいに楽しませてもらって

嬉しかった

彼女のツイッターのプロフィールには

ロックとサイケとシュールリアリズムをこよなく愛します。

安部公房を崇拝し、スティーヴン・キング中毒。

とあるんだが 高校生じゃないよ

アラフォーだよ

(以下赤字が娘のツイート)

幼心のママ おばちゃんなっちゃった奴だ

 

私が

シュールレアリズムは嫌いなんだけど

今年はシュールレアリズムを研究するんだ

というと へえ? なんで?

というところから楽しい会話が始まった

わたしは子供たちと別居しているし ほとんど会わないので

安否確認に二人の子供のツイッターをチェックしている

ある日の娘のツイート

ゴミ捨てに外に出て、ふと横を見たら、地面から人が生えていて、グニャ~っとしてた。口から心臓が飛び出るくらい驚いて、よく見たら、近所の人がランニング前にストレッチしてるだけだった。。あーびっくりした。

私の印象では↑みたいな風景がシュールな風景なのかと

誤解してたけれど・・・・

 

娘はお年寄に優しい

(でもわたしに優しいという意味ではないよ

叔母さんには優しいよ)

近所のおじいちゃんが、植木鉢に水をやっていた。そのあと塀の隙間に生えている雑草を取るのではなく、水をあげてた。

 ↓ この手の 小学生のころの会話じゃないの?

という話題が 今も出てくる

(?もう一人の方の子供もだ 古代生物とかさ )

太陽系は、宇宙の始まりからあったわけではない。前に存在した恒星が寿命を迎え、超新星爆発を起こした残骸が再び星となって私たちが生まれた。46億年よりずっと前に、別の天体あって、もしかしたら文明もあって、その残骸から私たちができたとか妄想するとゾワゾワする

ナウシカがまだ脳みそに住んでいるみたいだし

メモ:虫は酸素の濃度が高いと巨大化する。3億年前にはメガネウラという70cmもあるトンボがいた。地球では葉緑体をもつ生物が光合成で酸素を作り、当初は多くの生命にとって猛毒だった。腐海の蟲たちは巨大。瘴気=酸素とも言い切れないが、近いものかもしれない。

20080330190953

今日はトマト食べたいなーとずっと思ってて、帰ってきたらトマトがあった。わーい!

この子には胎内の記憶も時々もたげてくるらしい

シュールレアリスムに毒されるとこうなるのか?↑

↓この子が生まれたときのことを絵本にした

一ページ(クリックで大きくすると字も見えるかも)

Cniyo

シュール好きだと いうことなすこと 原風景っぽい

そういうことなのね

自分の中の無意識の非人称の何かが

表現するものが シュール らしいよ

わたしは自意識過剰だから 難しい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水田の絵とメロンの絵 | トップ | 今朝は降ってたなあ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の記事の話、おばさんが押して歩いたカート、... (hisakoーbaaba)
2013-05-13 09:59:23
横にも進めて良いと思ったけど、思わぬ方にフラッといってしまう危険がある。すごく危ないことがある。固定して上げて。
前輪が直進しかしないと、曲がる時自分で曲げなきゃならないが、その方が負荷がかかって安全なのよ。
たまにはご自分で出歩くのも、良いと思います。車を待つより気楽でしょう。積極的な方だから、自信がついたら、時々喫茶店にいくかもね。止めないでね。
hisakoーbaaba 様 (遊工房)
2013-05-13 10:37:54
貴重な情報ありがとうございます
今固定してきました
久子さんに教えていただいて
こうしたから使い勝手と手ごたえが違うようになった訳を話してきました
叔母さんも久子さんの心遣いに感謝してます
ありがとうございます

うちのところの交差点ね
茨城県民の運転は
信号無視もあるし 超危ないのが多いので
信号で渡ったともいうけれど
充分注意してねと 話してきました
幸せな母の日だったのね。 (ゆすらうめ)
2013-05-13 11:17:52
遊さんと一緒だよ
つわりがひどくて食べ物を受け付けなくて
スイカとトマトばかり食べて
真っ赤な噴水になって戻してた。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2013-05-13 11:51:20
そっか
スイカとトマトはつわり母ちゃんの定番なのね!

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事