遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

民主主義

2019-07-06 16:53:17 | 日記

この間 議員候補が

第二次大戦時 どの国と手を結んでいたか

知らなくて あきれ返ったが

憲法改正案(改悪案にしか見えないが)

この 国家主義 どうしてこうなるのだろうか

どういう教育を受けてきたのだろうか

気になった

だいたい

変な方向に導いてるのの親分は

そういう 力量はないと思い

黒幕がいるにちがいないと

検索して驚いた

神社本庁 !?


だんだん なんか 探っていくと

我が家の成長の家旋風の大荒れ

あれって

そういうことだったのか

私は小さい子供だったが

いろいろ思い当たる


幕末の話を読んでいて

私がこの当時生きてたら

どういう思想を持つのだろうか

人々は

どこまで 世界情勢を知りえたのだろうか

と気になる

大体 私自身 政治認識 まるでだ幼稚だ

民主主義って 当たり前のように

頭に入っていると思ってたが 知らなかったこと

多すぎる

ギリシャが起源なのだ へえ!??(常識?)

だいたい

宗教というのは まったく すさまじいのだな

ユダヤ についても 初めて知ったのは

アンネの日記だもんね それが脳みその底にある

ドストエフスキーが

反ユダヤ主義というのも知らなかったし

ユダヤのこと 全然 わからない

仏教 神道 これまた

知らなかったこと続出だ


然し やっぱり時代を逆行させようという陰謀集団は

陰謀集団だよな




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  うー~うー~あっという間にP... | トップ | さて 隅田川 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事