遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日の彩友会

2020-01-21 05:21:47 | 日記

課題は抽象画

抽象画ってさ

無対象の絵みたいに思う人もいるしそれもありだけど

そのものがすべて抽象画

抽出して描いてるんだもの

抽象画よね

然し

今若者の間では

抽象画は古臭い絵みたい

都美館で今デンマークの画家の展覧会やってるって教わった

ハマスホイっていう人

全然知らなかった

デンマーク

19世紀末から20世紀初頭にかけてだ

フェルメールの影響とかあるけど

フェルメールはいつだっけ?

17世紀か バロックだ

バロックの背景に絶対王政がある

その影響を受けた19世紀末の絵が

日本では21世紀初頭初めて注目された

面白いね

歴史の法則性 というの

また感じてしまう

↓ハマスホイの木立の絵

 

「ハマスホイ」の画像検索結果

最近 モノクロームの世界

って 映画に触発されて

よく話題になるけど

この作家の 諧調の 美しさって 魅力

今度 見てくるね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やあ!小夜たんダァ | トップ | ぎゃあ!! すごい糞尿譚 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事