遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

竹藪

2019-05-04 15:22:22 | 日記

タケノコがいっぱいあるけど

我が家は竹藪はない

武蔵がタケノコもらってくるおうちは

入母屋造りの豪邸の横に

竹藪が ある

東京じゃ見られない風景ったって

私の中学時代は

東京にも竹藪はあった

今 駒沢公園になってるところ

東京オリンピックの時競技場になって

そのあと 公園になったけど

私の中学時代は

そこは原っぱ 近くには竹藪もあった


今まで住んだところで

一番景色がよかったのは 埼玉県の高麗ね

こういう風に 丘の上に住宅団地が作られてたところだけど

もとは 里山だったろうな

狸とかもいたもんな

子どもたちの通学路

高麗川が流れて

巾着田の向こうに日和田山が見える

ここ茨城の景色も

なかなかいいけど

関東平野~~なのよね

筑波山は見えるけど

遠景

ここらは

田植えがどんどん進んでいる

武蔵は明後日

宮大工さんの田んぼで

古代米を田植えだそうだ

古代米の藁は 背が高く

藁でしめ縄とか作るらしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまいがして気持ち悪くて | トップ |  憲法99条 必須条項ですけど »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事