遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

8.15

2016-08-15 08:15:41 | ただの記事

71年前の今日

日本政府は 日本軍の全面降伏などを定めた

ポツダム宣言を受諾

玉音放送のあった日だ

その戦争でしてはいけない殺戮の記憶を持った人の話がツイッター上に出てきた

私の父もしてはならない殺戮を強制された記憶のせいで

半狂乱になる酒乱児で 支離滅裂な一生の果て

ポツダム宣言受諾後30年目の明日自殺した

自殺の原因は病苦の果てだけど

病苦のせいで暴れまわってると思って

喧嘩し通しだったが 深い原因に戦争があると

見破ったのは武蔵だった

戦争の記憶はほとんどないけど

今 まったく戦前に見えてしまう

幼い子らが育つとき 平和が保たれているように

本当に願うばかりだ

こっちの父は 戦死した

遺影が 軍服ってのが 悲しい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おえ~~!! 気持ち悪い | トップ | ほんと!てんぷら私に毒薬 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いてる (くるみ)
2016-08-23 07:04:20
わたし  ごめんね

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事