遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

民主主義って なんだ! これだ!

2015-09-16 11:53:51 | 時々記事

いいよなあこのコール


自分たちが意見を主張することが大事だと

ちゃんと聞けよ!というコールだ


しかしまったく

すごいものだ

何が何でも強行採決って あとで国民はわかってくれる

って本当は思っちゃいない

国民なんかどうでもいいのだ


それでよく政治家でいられる

これが不思議だ


NHKの 朝鮮のミサイルの報道なんか

本当に意図的で

NHKの中の人

本当に信念をもって ああいう構成の報道をしてるの?

多くの国民が 朝鮮が中国が 国が危ない!って思うように誘導してる

というのが見え見えだけど

でもテレビしか見ないと誘導されるよなあ


一番の危機は アメリカに追随して 軍事同盟を強化することが

一番危険だ!っちゅうのに

本心からそうは思わない人がそんなに多いのか?

テレビ局の中にも自民党の中にも

今の安倍政権が 祖国の敵だ と本当に思わないのか?


戦後の民主教育がいけなくて今のように右翼的になった

という意見があるけれど

別に私 偏向教育を受けたとは思わないけれど

でも小学校高学年で 民主主義について深く考える教育を受けた

学校が 民主主義を学ぶところだと一番強く思ったのはその小学校の時だけれど


自分たちが主役だ というように育てられてきたし

相手をそのように尊重するというのを学んできたのも学校だったとは思うけれど

まあ

ここ10年くらいで

驚くような意見もいっぱい聞くようにはなった


本当に

民主主義の危機


これで押せると思って 戦前のように 勝手に権力者がやれると

本気で思ってるんだろうが

堪るか!

そんなの

 

牛歩 牛歩 と言ってるよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた | トップ | 10月1日に“防衛装備庁”が発足 »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事