遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日も 寒そうだ

2020-10-09 04:36:36 | 日記

今日はアトリエ部分を片付けなくちゃな

台風の進路はやや東に寄った感じだ

千葉の屋根がまだブルーシートで

ってよく出てくるが

ここら茨城は

あの地震の時のまま

ブルーシート という家もまだ残ってるよ

 

年金の通知が来たけど

それ見て税金ガッポと引いてく

介護保険なんか 

引かれた税金分なんか使わないで死んでいくだろう

そのうえ消費税で分捕ってく

それで貧窮するものを助けてるかと言えば

GOTOで経済を動かす感してるのか?

まったく政治ってこんなもんか と

がっくりだ

田舎は田んぼや畑里山があって

食料が自給できる

これってありがたい

ここらの田んぼ稲刈りは済んだところが多いが

まだ黄色い稲が頭を垂れてるところも多い

わが家の田んぼは本家のお兄さん(っておじいさんだが)が

ついでに

やってくれてて

収穫は済んだ

武蔵は農夫やってくれるが

そのあととなると

畑があっても田んぼがあっても

どうすりゃいいのか

わからない

暮らしの基本だろうけど

 

 

高校時代は農業実習必修だったが

学校の農園に遠足みたいにして行くだけで

形だけだったな

かなちゃんママたちは

学校の前の庭を畑にして耕して

なんか作って食べた

と言ってた

 

学校では

農業実習 

ちゃんと作物作って 焚火で火を起こして

食事作って食べるって

必修科目にした方がいいな

今じゃマッチで薪に火をつけることもできない子が多いそうだ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰐にしようか | トップ | ナツさんへ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事