遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

愛と悲しみのボレロ

2013-07-11 05:10:34 | ただの記事

 

怠け者なのでよく映画を見ますが

これ見ました

すごい

わたしのみの周りには踊る人はいないのだけれど

子供の通った高校は

表現を通して子供を育てる

という教育方針の学校で

私の子供たちは二人とも入試では絵 という表現手段を選んだが

音楽だのマット運動だのもあって

舞踊 というのも選べるようになっていた

その時は フウン

と思ったのだけれど

音楽祭だか 文化祭だかで 生徒の舞踊を見て

舞踊ってすごい空間芸術なんだなあと目を見開いたことがある

この踊る人 すごいのね

この物語自体も 面白かった

モデルは

  • セルゲイ・イトビッチ - ルドルフ・ヌレエフ
  • カール・クレーマー - ヘルベルト・フォン・カラヤン
  • エディット - エディット・ピアフ
  • ジャック・グレン - グレン・ミラー
  • なのだわよ
  • 前に ドガの模写やったけれど

    甘かったなあ

    ドガはバレエを見て

    その肉体の躍動を見て あれらの絵を描くようになったのだろうに

    私の模写は 形をなぞるだけだった

    甘かった

    躍動する肉体!

    うううう!!!!

    コメント (2)    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 結局寝ている間中 色のこと... | トップ | 全く!暑い! »

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    アッ!これ昔上野西洋美術館の前で絵を売っていた... (カズ)
    2013-07-11 11:32:04
    アッ!これ昔上野西洋美術館の前で絵を売っていた頃 帰ろうと片付けていたら一人の女性が向かいの東京文化会館でやっているバレエのチケット二枚あるので一緒に観に行きませんかと声をかけられて・・バレエなんてたいして興味も無いのに鼻の下を伸ばして観に行ったのがこれでした^^:
    カズ様 (遊工房)
    2013-07-11 14:12:18
    よかったねえ
    鼻の下が伸びて!
    どうよ この踊り手の 背骨の柔らかさ
    イメージして
    肩胛骨寄せて
    さて 今日もプールで 運動してこよ!

    コメントを投稿

    ただの記事」カテゴリの最新記事