遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

なんだか何もやる気が出ない

2015-08-10 16:54:56 | 時々記事

おばさんのお帰りを待機

とやっと庭に出たのが3時40分

パラソルの下には猫たちがいて

私が行ってもどきません

餌場の土間を開けてやりましたが

母猫は偵察に行ったけれど

子猫は草むらから私を偵察

ともかく

待機中の暇時間は落書きタイム

フフフ

目の位置が寄りすぎです

他にもいろいろあるけれど

墨やマジックで描くと消せないから

追込みバージョンでもあり

クロッキーの訓練には

二分間クロッキーと同じような効果があるなと気づいた


後こういう作業は鑑賞作業でもあり

だいたい そうやって

 

いろいろなことを 学ぶと言えば学ぶ

パクると言えば ぱくる

だいたい文化的なものってそうやって継承されるもの

変革されるもの

いろいろだ

先の佐藤さんのデザインも熊倉勇作さんのデザインから

多くを意図的に継承していると分かった


だいたいデザイン界で

パクリ という問題が出て来るのは

著作権が絡んでお金が絡むからだし

お金が絡まない場合も名誉が絡む

人間の欲望がらみの話だものな


70過ぎた私は そういうのもうどうでもいいじゃん?と思う


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじさんへ | トップ | 頭に来て発狂した »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事